ヨガの体験まとめちゃうん

ヨガの効果って本当にあるの?そんな疑問をリアルなヨガ体験談をまとめて解決!

ヨガ体験談

【ヨガ体験談】女性 28歳 フリーター 福井県

更新日:

ヨガは基礎代謝を上げるのに効果的!

当方女性、28歳、福井県住在、フリーターです。私がはじめてヨガをやろうとしたきっかけは、以前働いていたバイトの先輩の影響でした。その女性は、いつも笑顔で落ち着いた業務をこなす方で、バイト新入りの私としては憧れでした。バイト中話をしているとき、その先輩は毎日ヨガをしてから仕事に来ているという話をしてくれました。ヨガをしていると肉体的にも精神的にも安定して、してないないと落ち着かないと笑顔で話していました。私はヨガという存在は知っているものの、実践したことがありませんでした。ヨガがこの人の笑顔を輝かせているんだと感じ、早速私も実践しました。見よう見まねでポーズをとったり、鼻呼吸を意識してみたり、、やればやるほど身体が軽くなりました。ヨガについて調べていると、ヨガの中にはハタヨガ、パワーヨガ、ホットヨガ...様々な種類があることを知りました。動画を見ながらやってみたものの、ひとりでやるのは少し心細かったのです。違う環境でできないものかと思い、近くにあるヨガスタジオを調べました。福井県にあるヨガスタジオは少なく限られていたのですが、人気の先生がいるというヨガスタジオでレッスンを体験してみました。体験料は1000円で、ヨガマットも用意してあるとのことでした。そこのスタジオは限られた曜日に違うスタジオでホットヨガもやっており、他にはパワーヨガ、ハタヨガなど数名程の講師でレッスンを行っていました。設備も整っており、知名度の高い先生がいるということで人気なのだそう。私は初心者なので、体験ということもあり先生は気を配ってくださり、ゆっくり丁寧にレッスンを受けられました。ヨガはポーズによって効く部位はさまざまで、筋肉が伸びるのを意識しながらポーズをとることで、呼吸も深まります。身体が心地よくなるためにも無理にポーズをとるのは厳禁なので、先生の声に耳を傾けながら集中しました。体験して良かったことは、家でヨガをするよりも集中力が高まり、普段とっているポーズの注意点などが分かるようになったことです。ほぼ毎日することで基礎代謝もあがり、太りにくい体質になりました。体重に劇的な変化はなかったものの、身体の柔軟性が高くなりなんだか身体も動かしやすくなります。ヨガをする環境については、個人的にはひとりのほうが落ち着いて好きな時間でできるので、続けやすいです。しかし、モチベーションを高めたり、人とのコミュニケーションを交えながらのヨガも魅力的なので、たまにスタジオも利用しながら行うのが最適だと思いました。

-ヨガ体験談
-, , , , , , ,

Copyright© ヨガの体験まとめちゃうん , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.